教林坊が滋賀県の紅葉(もみじ)穴場!聖徳太子ゆかりの由緒正しいお寺

滋賀県にもたくさんの紅葉がみれるスポットがありますよね。

石山寺や、永源寺、比叡山延暦寺などもありますが、

隠れスポットもさがすといろいろあるのですよね。

今回は、教林坊というところを紹介したいと思いますね!

滋賀県で紅葉の穴場はどこ?

石の寺「教林坊」小堀遠州作名勝庭園

ここは聖徳太子ゆかりの由緒正しいお寺です。

拝観料は大人500円、小中学生200円です。
(ライトアップは拝観料が別途大人500円、小中学生200円掛かります)

時代は推古13年というころですよ。
605年ですね。
教林というネーミングですが、これは聖徳太子が林の中で教えを説いたことに由来してるんだって。

林の中とかより家の中で聞きたいんですがー。

境内には、太子の説法岩があるんだって。

紅葉の見頃は11月中旬から12月初旬頃

ご本尊には太子が自作した石の仏があるみたい。

これは難産を帝王切開で助けたという伝説があって、
安産守護があります。

教林坊は、推古13(605)年に聖徳太子によって創建されました。
寺名の『教林』とは太子が林の中で教えを説かれたことに由来し、
境内には「太子の説法岩」と呼ばれる大きな岩と
ご本尊を祀る霊窟が残され、『石の寺』と呼ばれています。

ご本尊は太子自作の石仏で
難産を帝王切開によって助けたという安産守護の言い伝えがあって、

「九十九折れ たずねいるらん 石の寺 ふたたび詣らな 法の仏に」
という歌があるみたいです。

「再度詣りの観音さま」というのがあって、どんな困難な願い事も、ここへ二度まいれば叶うんだって!

どんな困難な願い事も二度詣でれば叶うという
として信仰されています。

ドラマの撮影やロケでも使われている

映画「駆け込み女と駆け出し男」
出演:大泉洋、戸田恵梨香

ドラマ「宮本武蔵」
主演:木村拓也

映画「最後の忠臣蔵」
出演:役所広司、佐藤浩市

教林坊への行き方やアクセス場所は?

〒521-1331滋賀県近江八幡市安土町石寺1145
TEL 0748-46-5400
FAX 0748-46-5539