懐風館高校、が大阪府立高校の髪染め強要の学校だと話題で炎上、問題教師は誰?名前は?

大阪、髪の毛、強要する高校などだけでググるとどどどっって出て、懐風館高校という学校でした。
大阪府立高校黒染め強要問題

私もたまに髪の毛を明るくしたりします(*^_^*)

https://youtuberka.com/lilicat/

ちなみに髪の毛を黒くする理由は、

茶髪の生徒がいると学校の評判が下がるから

校則で、黒髪を明るくするのがいけないのならまだわかりますが、

というか髪の毛の色でわざわざああだこうだいうなんて昭和過ぎて笑

大阪府立高校の髪染め強要問題のなにが問題で、

炎上しているのかといいますと、

地毛が明るくても黒染めにしろとかいう

マジキチな指導をしてるってことらしいんですよ笑

しかも外国人が金髪でも黒染めにするとか、頭逝っちゃってるでしょ笑

まさにThe昭和ってかんじで、校長か教頭、担任かしりませんが、あなたも白髪染めで髪を真っ黒にしてるんですかー?ってつっこみたくなっちゃう!それともこのハゲーっていわれるハゲだったらズラでもかぶってるんでしょうかね笑

ではそんな昭和の時代遅れの古き良き時代をいまだに過ごしている懐風館高校についてまとめますね。

これが問題になっている毛染め強要の高校
懐風館高校の画像

懐風館高校の所在地や場所やマップなど

いったいそんなとんでもない学校どこにあるの!?
ってきっと多くのひとたちが目くじらを立てて探していると思います。
ニュースなんかだと、大阪府立高校と表記されているようなんですが、
ネットではすでに懐風館高校って判明していますよね。

さすが大阪だよなーって厳しい意見ばかり飛び交っているようです。

懐風館高校の所在地はここ

所在地は〒583-0847 大阪府羽曳野市大黒776となっています。
地名まで大黒ってどこまで黒が好きなんだよおおお(*´∀`)

羽曳野市というところは大阪の外れにあるみたい

大阪府羽曳野市にあるようですが、そもそも羽曳野市ってどう読むのー?
というのもありますので、調べてみますと「はびきの」って読むようですよ。
聞いたこと無いなって思いますよね。
ちょっと大阪でも田舎の方みたいです。

元々は2つの学校を統合したんだって

またこの学校はどんなところなのかウィキペディアなんかを見てみますと以下のようなことがわかりました。

前身校として、大阪府立西浦高等学校、大阪府立羽曳野高等学校があったようです。

2007年に、大阪府教育委員会が羽曳野・西浦の両校を統合することを発表したようですよ。

そして2009年に新高校は大阪府立懐風館高等学校として開校したんだって。

ここは男女共学で、全日制課程の学年制で設置学科は普通科になってるよ。

黒染め強要問題とは?誰が強要されたのか、強要した犯人は?

ニュースではこのように報じられています。

頭髪が生まれつき茶色いのに、学校から黒く染めるよう強要され精神的苦痛を受けたとして、大阪府羽曳野市の府立懐風館(かいふうかん)高校3年の女子生徒(18)が約220万円の損害賠償を府に求める訴えを大阪地裁に起こした。27日に第1回口頭弁論があり、府側は請求棄却を求めた。生徒は昨年9月から不登校になっており、「指導の名の下に行われたいじめだ」と訴えている。

生まれつき茶色い髪の生徒の名前などは?

簡単にまとめますと、

高3女子18歳は、頭髪は生まれつき茶色なのに、学校から黒く染めるように強要してきたんだって。

彼女は、昨年9月から不登校になってるようです。

うわーとんでもない学校だよこれ。

ちなみに彼女の名前は公開されていませんよ。

そして、この高校に対して、220万円もの損害賠償として府に訴えを大阪地裁に起こしています。
そして、府側は請求棄却を求めたようです。

府は女子生徒の主張を正当な申し立てとみなさない!

請求棄却したようです。
これは「主に裁判において、

原告の主張を正当な申し立てと見なさず、退けることです。

つまり、女子生徒が220万を請求しているのに棄却しているということですね。

もっとわかりやすくいいますと、黒染めにして何が悪いんだそんな損害なんてしらないわ
と言ってるようなものです。

大阪府なのか知りませんが、とにかく懐風館高校というのはとんでもない高校ですよね。

だって、何が問題かって、地毛が明るくても黒染めさせるんですから(^q^)

黒染めを強要のした先生は特定済み?顔写真は?

この女子生徒に髪の毛の染色を強要した教師は一体誰なのでしょうか?
テレビなどでは誰もでていませんが、Twitterなどでは学校関係者や生徒や保護者がその人物を名指ししたりしている可能性がありますよね。

Twitterなどでこの問題校についてのつぶやきを簡単にまとめますね。

と問題の高校の教師の名前や顔写真は判明していませんでした!

たぶんいずれ誰かが顔写真とか学校の様子をTwitterやyoutubeにあっぷしちゃったりするかとおもいますので、
そのときに追加したいと思います

懐風館高校の校則が異常らしいと話題

髪の毛が傷んで色が抜け気味の人は頭髪指導で黒染めもしくは髪の毛を切らされるようです。
問題の頭髪チェックというのが、全校集会時にあるようです。
また化粧禁止のようです。
遅刻したら漢字を書くようです。
セーター指定
リボンやスカートの長さに規定

体育祭で編み込みをすると帰宅

実際に髪を染めていなくても、茶色かったら指導

頭髪検査や服装チェックなど、常識の範囲内だと言われています。

全体的に頭髪検査に関して少しでも茶色なら、診断書があったり地毛でも黒染めしないといけないようです。

うーん、この学校を設立した人って髪の毛にコンプレックスでもあるのってっくらい笑

さらにグーグルでの評価も低評価になっていて、それを少しまとめます。

Googleでの評価

評価がめっちゃひくすぎて(泣)

この高校は、まるで軍隊のような教育を生徒に行なっています。地毛がたとえ茶色でも留学生が金髪でも、完璧なまでの黒に染めさせるという徹底した教育ぶりです!さすがすぎて感服しました。
自分の子供はそのような教育方針で育ててはいないので入学はさせませんが、そのような教育方針のご家庭にはぴったりな学校だと思います!
教師も学校も組織ぐるみで他とは違う、格別な高校です。

うわーほんとThe昭和っていうか、戦時下の高校?っていうくらいのところみたいですね笑

記事やメディアを見て納得。
母子家庭を卑下する、生まれながらの個性を否定する、犯罪者(体罰、いじめetc……)を生み出す素敵な高校です!!

犯罪者予備軍!!集まれ!!

イジメを学校が生んでいるとんでもない高校なんだぁひどくね

報道によると、髪は黒以外認めない、それが生まれつきでも、外国人であっても無理矢理にでも強制的に染めさせるようです。

なにがしたいでしょうかねこの学校は

こんな学校は要らない。
こんな学校は学校ではない。
こんな学校の教師は要らない。
低脳教師要らない。
この学校の名前要らない。
土地も要らない。

公務員病が蔓延してますな。大学の教職課程で何を勉強しているのか、呆れるけど、公務員の枠に入ると、みんな病気になるんやろうなあ。

勉強のできないお馬鹿さん向けです。羽曳野市はメルヘンチックなので避けましょう。

地毛が黒髪じゃないと文化祭や修学旅行にも参加出来ないしその家庭に対して酷い事を言う教師ばかり揃っている高校です。

地毛登録制度を使って少しでも高校対策をしよう

どうやら、ネットでは地毛登録という制度があることが話題ですよ。

他校での校則がTwitterでアップされてたので

Twitterで他校の校則がありましたので頭髪指導について、簡単にまとめますね。

大阪府立成城高等学校の校則について

頭髪指導

頭髪については生来の状態(自然な地毛のままでいること)が理想

であり、

度を超えない程度(毛質や頭髪の色が変わらない程度)の整髪はかまいません

それ以上の逸脱した行為は慎んでください。

特に染色や脱色については厳しく指導します。

また、染色や脱色を行わなくても、結果として頭髪の変色の原因となる行為(パーマや
縮毛矯正、ドライヤー・アイロンの過度な使用、日焼けサロンでの紫外線の影響等)
については慎むよう指導しております。

以下、化学かよっていうくらいクソ厳しい厳格ルール

カラーリングレベルスケールでの計測で「6」以上の生徒で、違反染色や脱色で
はない場合については誓約書を提出してもらい、同時に改善染色を指示します。
② 一度、誓約書を提出した生徒が再び同様の理由で指導領域にまで明るくなった場
合、カラーリングレベルスケールでの計測値によって、下記3とおりの指導を行
います。
(a)計測値が「6」なら、再び改善染色を指示します。
(b)計測値が「7」以上なら、違反染色と同じ指導を適用します。
(c)計測値の目測が「5.5」なら、警告した上で経過観察を行います。
③ 部活動などで夏季の野外練習が多く紫外線が原因で色落ちした場合や、水泳に関
して、体育の授業に加えて入水頻度が高く、塩素等が原因で色落ちした場合は、
事情を聴取し個別の対応を行います。
上記①~③の対応が困難な場合は「パーマを禁止にする」ことを検討します
2.染色・脱色に対する指導に際し、便宜上ナチュラルブラックのエクステンションを素
材とした検査用アイテムを用い、それよりも明るい場合は改善すべき状況であるとし
て指導対象としています。
3.一時的に髪の毛を染めるアイテム(黒彩等)については、使用することはできない。
違反した場合は、指導対象とします。
4.地毛の色が検査用アイテムよりも明るい生徒に対しては、本校が定める手続きに従っ
て地毛の色を測定し、その色の明るさをカラーリングレベルスケールの番号として記
号化した上で、届け出・登録する制度を設けています(以下、これらの方法による色
番号の測定と登録を「地毛登録」と称します)。地毛登録した生徒が違反染色を行っ
て、登録番号よりも明るくなった場合は改善すべき状況であるとして指導対象としま
す。以降は再び「地毛登録」を契約することはできません。
5.頭髪の色が改善すべき状況であると判断された生徒のうち、細則で定める特別な理由
が認められる場合にあって、かつ当該生徒が希望する場合は、「個別の改善計画」を
契約することができます。この場合は、特別な扱いとなるため、本校が定める取り決
めを守らなければなりません。この取り決めに違反した場合は、この指導を停止し、
以後は再び「個別の改善計画」を契約することはできません。
6.以上の頭髪に関する方針に従わない場合は細則に則って指導します。ただし、頭髪指
導に関して、軽度の違反行為であってもそれらが繰り返され、指導に従う意志がない
と判断された場合は「指導無視」として懲戒指導を行います。

でも地毛以外で髪の明るい人って馬鹿多いよね

偏差値が低い高校なほど、髪の毛が馬鹿に明るいのは事実ですけどね笑

https://twitter.com/6kouuuuuuupen6/status/925371218974216193

もしくは高校すらいってない人に限って何故か髪が明るいんですがー
こういうと中卒の真面目な少数派がそんなわけないとかいいだしますよね笑
全体でみたら馬鹿なのよね
だから、髪が明るくてもいいってわけじゃありませんよね。
校則で厳しくしてる方がいいよね。